

日暮里サルー

今日は佐倉サルサdayでした
新しいメンバーも加わって、益々楽しくのってきてます!
ステップ踏みながら上半身を動かしたり、手を動かしたり。
すぐにはできなかったりするけれど、なんだか音楽にのるって楽しいですねっ。
そんな楽しさをみんなで共有できるって嬉しいです(^^)/

fumi-iphone 0351





今日はレッスンの後に、お茶会をしました
レッスンの時には話せないことや、メンバーの方がサルサに出会ったきっかけ
なども聞けて、よい時間でした。



さてさて先日、日暮里にある「日暮里サルー」にて、塩田先生とたまき先生によるイベントがありました。
イベントってなんだろう?って思われる方もいらっしゃると思いますので、ちょっと説明♪
まず、かる~くステップのレッスン→その後、ダンスタイム♪(男性が女性を誘います~)→
その後、先生による華麗なるダンスショー→バンドによる音楽の演奏(その時に、皆さん踊っています)
という流れでした。
若い人から、年配の方、おばあちゃんからおじいちゃんまで色々な方が参加されていて、
皆さんがホント!にこにこ笑顔なんです。私もつられて、ニコニコになりました。

その時の様子がたまき先生のブログにあります☆
クリック→http://ameblo.jp/soncuba/entry-10562597307.html


佐倉でもこんな時間が持てるようになりたいな!と思っています。
10月頃には、イベントをやりたいと思っていますので、皆さんもその時にはぜひ
一緒に踊りましょうね!!


来週は「中志津自治会館」で10時半~11時45分までです。
上履きを忘れずにお持ちくださいネ☆




レッスンは今週金曜日です☆

毎日、ムシムシと梅雨絶好調ですね(笑

さてさて、23日今週金曜日がレッスン日となっております。
西志津ふれあいセンター会議室です。

明日に限って、10時開始です。

10時~11時15分までレッスンで、その後に軽く皆さんでお茶をしたいと
思っております。
12時には終了です。

皆様のご参加お待ちしております

レッスンは1回1500円
参加予約 080-5010-8734(松浦)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






お気に入りのサルサ曲

サルサの中でも私の好きなアーティストの
曲をいくつか紹介したいと思います。

ちなみに私は、CDの購入は
インターネットではアマゾンなど、
店頭では
新宿にあるDisc ユニオン、ラテン館(大塚家具向かい)
購入しています。
製造中止の中古品、掘り出し物もあり、サルサに関して言えば日本最大級です。


マーク アンソニーとグロリア エステファン
Mi tierra


Los van van(キューバ)
Temba Tumba y Timba


La IndiaとMARC ANTHONY
VIVIR LO NUESTRO



いかがでしょうか?
純粋にキューバのサルサはロス バンバンです。
音作りがずいぶん違うのに
全部SALSAなんです。

みなさんはどんなサルサが好きですか?

Salsaをもっと好きになる!もっと楽しむ方法 ステップ1

Salsaをもっと楽しむ方法 ステップ1、

サルサの音楽を聴く。

サルサとはそもそも音楽、ジャンルの事を指していうのですが、
その音楽に合わせて踊るダンスの事を
「サルサダンス」 略して「サルサ」と呼んだりもします。

というわけで
音楽ありきのこのダンス、

まずはこの
ノリの良いリズムと
エネルギッシュな歌を聴いてみてください!

一口にサルサといってもアーティストによって
また国や地域によって様々なタイプがあるんですよ。

ですから、踊り方にも違いが出てくる。

そのなかで
「私はこんなかんじが好き~」という、お気に入りを探してみてください。

感覚の問題ですから
一概にこれが良いということは言えないのですが

まずは私のおすすめから、
次の投稿で紹介いたします。


皆さんも好きな曲、
気になるアーティストがありましたら
じゃんじゃんお話ししましょう!

コメントもしてくださいな。

それではアディオス!

佐倉サルサ 講師
塩田珠希

次回レッスンは25日ですね

佐倉サルサのみなさん、こんばんは
いよいよ梅雨入りですね~!

お元気でしょうか?

講師の塩田たまきです。

先週のレッスンではお疲れさまでした。
参加された皆様、いかがでしたでしょうか。

サルサ1、2、3、のステップは簡単なのに、
裏拍2、4のノリを合わせると
あれあれ~?
とたんに体が言うことを聞かなくなる、、、
頭では理解したつもりなのに、
体が動かないとは
良くある話ですよ!

体と心を柔軟にして、また次回も楽しんで参りましょうね。



ところで
今月のレッスンは4、11、25日ですね。
ということは今週の金曜日は佐倉サルサはないんですね 
とても寂しく感じている次第です。

今から来週が待ち遠しい私です。


そうですねー、来週までしばらく時間がありますので
お家でサルサの音楽を聴かれるといいですね。

近々サルサの音楽をこちらのブログでもご紹介したいと思います


それでは、さようなら!

塩田珠希

レッスン報告♪

いよいよ夏の日差しですね~


暑い暑いっ。
佐倉サルサも熱いです!

第2回目のレッスンが行われました。

レッスンの中でも、色々なサルサの曲が流れてきます~。
この曲はなんだろ。
いい曲だなぁ。とか思いながら、ステップを踏んでいます

DSCF5725.jpg



今回も塩田先生とたまき先生がキューバンサルサを踊ってくれました。
先生方の踊ってる時の笑顔がホント素敵です

足の動きと、上半身でビートを感じる動き。
慣れるまではちょっと時間もかかりそうだけど、音楽に合わせて体を
動かすって気持ちいいですね~。

DSCF5731.jpg


そして今回は、塩田先生のトレスとたまき先生のギターでキューバンサルサの
もとの音楽である「ソン」を演奏してくださいました。
みんなの手拍子も出て、楽しい時間でした!

次回は25日金曜日10時~(今回のみ)
西志津ふれあいセンター会議室。
参加費1500円
レッスン後、ミニお茶会があります

お問い合わせ、レッスンご予約 080-5010-8734 松浦まで


そしてお知らせです

明日13日に日暮里サルーにて、塩田先生のイベントがあります。
皆さんもぜひ一緒に踊りましょう♪
http://www.kt.rim.or.jp/~yosibumi/evento.html

2010年6月13日(日)
open午後1時30分 start午後2時 charge 2500yen(W1D)
日暮里サルサクラブ Salud サルー
東京都荒川区東日暮里6-60-9 
日暮里駅前ビル3F 日暮里駅東口駅前徒歩30秒







佐倉サルサ第一回レッスン報告 

こんにちは 佐倉サルサ講師の塩田&珠希です。

先週の初「佐倉サルサ」には予想以上の生徒さんに
参加していただき、ありがとうございました。

動きにくいからだに、新しいリズムを入れて
皆さんがサルサを楽しめるように
毎回レッスンを行って行きたいと思います。
マイペースで参加してくださいね。

まずは慣れる事、
それから、
諦めないで続ける事、
そして、
音楽を楽しむ事が大事!

できない事にとらわれすぎないで、
一時間頭をからっぽにして
踊る事に集中してみてください。

そのうち、体と心のリンクする感覚が出てくると思います。

そうすれば踊る事が好きになる筈です!
サルサの虜になるでしょう!


それでは、また今週のレッスンでお会いするのを
楽しみにしております。


また、開講したばかりなので、
お友達など是非おはなししてみてください。

サルサって楽しいよ!
まだ踊るのはむずかしいけど、、、



第1回佐倉サルサ行われました!

お天気の良い日が続いていますね☆

昨日、第一回目の佐倉サルサが行われました!

塩田佳史先生と珠樹先生にお越しいただいて、
6名の方々と始まりました



まず、ラテンの音楽に合わせて、サルサの動きとなる腰の動きや足の動きの
準備体操。


そして、塩田先生による、基本ステップ!
初めての方も、皆さんなかなか上手です☆

途中から、珠樹先生のボンゴやクラベスの音に合わせて、
ラテン音楽のノリを感じて、みんなで手を叩いたり、ステップを踏んだり
しました。

来週もまた楽しみです

来週は中志津自治館
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/12212/0434874894- 001/
10時半~11時半すぎまで。
一回1500円です。
参加ご希望のかたは、メールまたは、お電話下さいね



chapikowanwan@catv296.ne.jp 080-5010-8734(松浦)



いよいよ6月☆開講です!

皆様、こんにちは!
佐倉サルサ会員Mです

いよいよ6月4日金曜日から始まります
午前10時半~11時半まで。
西志津ふれあいセンターの会議室ですっ☆
参加料は1回1500円です


会場:4日 西志津ふれあいセンター 
http://www.city.sakura.lg.jp/comisen/nishifure/



キューバンサンルサでは超☆有名な塩田先生が
佐倉までお越し下さるという、貴重な機会です。
沢山の方々のご参加をお待ちしています☆
ラテン音楽のリズムにのって、サルサダンスや
ラテンダンスを使って、身体を動かして行きましょう!!

塩田佳史先生HP http://www.kt.rim.or.jp/~yosibumi/
塩田珠樹先生HPhttp://www.h5.dion.ne.jp/~tamaki/tama1.index.html



なるべく動きやすい格好でお越しくださいね~!!

お問い合わせは080-5010-8734まで。




プロフィール

Author:sakurasalsa
はじめまして、こんにちは
千葉県佐倉でサルササークルをしています。
2010年6月に活動を始めることになりました。
リズミカルで明るい音楽、キューバのサルサは
とにかく楽しい!

リフレッシュに、健康維持に、仲間と楽しいコミュニケーション
しませんか。

初心者の方、是非一緒に踊りましょう。

お問い合わせ
tamacuba@k5.dion.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
